ノンシリコンが話題

Posted 1月 10th, 2013 by admin. コメントは受け付けていません。.

ここ最近、ノンシリコンシャンプーのCMを良く見かけます。
ヘアトリートメント剤に入っているシリコンは、頭皮の毛穴を詰まらせる恐れがあり、
ヘアサイクルを乱すおそれがあるからです。
少々高めですが、界面活性剤まみれのシャンプーで頭を洗うリスクを考えると、ノンシリコンの方に軍配があがります。
界面活性剤は、洗浄力は強いのですが、強すぎるのが問題。
健やかな頭皮のためには、適度な保湿が重要です。

女性ばかりの職場のメリット

Posted 3月 13th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

女性ばかりの職場はキツイと一般的には思われていますが
メリットも当然あります。
女性の職場である看護師は職場でもガールズトークが堂々とできるので
ストレスがたまりにくいと言われています。
最も務めるクリニックによって差が著しいので探す時は、職場の人間関係が良好かどうかを
ポイントにして探すと良いでしょう。
女性同士だからこそ、分かりあえることがあります。
同性の職場が活気に溢れているのは、お互いの事を深く理解しあえるからにほかなりません。

肌ケアに男も女も関係なし!

Posted 2月 21st, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

スキンケアと聞くと女性だけのようなイメージがありますが、もちろん男性にもケアは必要です。
そこの貴方。お肌のケアを怠ってはいませんか?

特に男性は小まめに髭を剃らなければなりません。
シェーバーを顔の周りにあてるというのは、それだけで既に肌に刺激を与えているという事。
きちんとケアをせずいると、そのまま敏感肌になってしまうかもしれませんよ。
肌に負担をかけた後は、失った油分や水分を外から補ってあげて下さいね。
化粧品を使った事がないならば、まずはドラッグストアなどで化粧水やクリームの試供品を頂いてみましょう。
いくつか試してみて、『肌はピリピリしないか』『毎日使うのに手ごろな値段か』などを自分の感覚で確認して下さい。
これだと思う化粧品が見つかれば、その商品を買いに行きましょう。
たったこれだけです。簡単でしょ?
貴方も一度、自分の肌を見つめなおしてみてはいかがでしょうか?

自分へのご褒美

Posted 2月 15th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

毎日の生活で疲れ切ってしまった時、意外と効果があるのが
自分自身へ何かをプレゼントしてあげる事です。
ちょっとしたアクセでも良いし腕時計でも良いですが、自分自身が一番好きなものを
自分にあげるのです。
ショッピング自体がストレスの発散になりますし、欲しいものが手に入ればその満足感から
「よし、次も頑張ろう」と前向きな気持ちになれるのです。

リタッチ

Posted 2月 7th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

髪の伸びる早さは、どのくらいなのでしょうか。
一月で、1センチか2センチくらいは伸びるようです。

その度にヘアカラーで染めると、結構地肌に負担がかかってしまう気がします。
通常のヘアカラーは、ヘアマニュキアと違って、髪の色素を脱色し、その後、髪に色を入れるためです。
脱色は強力な化学薬品によってされるので、どうしても地肌に負担がかかってしまうのは避けられません。
地肌の痛みは髪の生える土壌を痛め、薄毛の原因になると考えられます。
その上、頭と顔の皮膚はつながっているから、顔のたるみの原因にもなりかねないのではないでしょうか。
だからといって、ほったらかしにしておくと、すぐ白髪が目立ってきてしまいます。
そこで、リタッチは、極力お肌に負担のないものを使って、白髪を染めるのがよいのかもしれません。
そして、一定程度髪が伸びた時点でヘアカラーによる白髪染めをすれば、地肌を痛める頻度がすくなくてすみます。

若々しさを保つ努力

Posted 2月 1st, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

最近ではアンチエイジングが当たり前になり、実年齢よりも若い女性が増えています。
最も基本的なケアとしてムダ毛処理がありますが、ほとんどの方が脇 脱毛は処理済みです。
ある人はダイエットに専念し、又ある人はエステに通って美を追求しています。
近頃の女性はスポーツやヨガなどをやってスタイルを良くすることに興味を抱くようになりました。
その結果、ナチュラルメイクでも充分キレイな顔立ちと見事なプロポーションを手に入れて世の男性の注目を浴び始めているのです。
しかし、そこまでに到達するには大変な苦労もあり、お金と時間をかけて日夜努力することを惜しまなかった人だけが美と若さを手に
入れているのです。
特にタレントの世界では藤原紀香さんがその代表選手だと思います。
彼女の努力は書籍などで有名で、食事や運動と精神面までも重視しているのでプロ意識を感じますね。

アンチエイジング

Posted 1月 31st, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

最近、インプラントが世間を騒がせていますね。
昔はみんな総入歯だったのに、いまはインプラント施術出来なければ患者さんが来ないというところでしょうか。

でもインプラントもいろいろ問題があるようですね。
さて、アンチエイジングにおいては歯と全身の老化は密接に関わっています。
噛めなくなると、脳の老化の進行が早くなるそうです。
また、歯周病菌などによって心臓疾患や動脈硬化を引き起こすことがあります。
多くの人が歯の治療で詰め物をしてますが、虫歯治療に詰めた金属には水銀が入っていることが多く、知らずに溶けて体調不良になることもあるそうです。
また、噛みあわせが悪くなることで顔や脊椎がゆがむことだってあります。
歯を大切にするとともに、定期的に歯科に行って見てもらうようにしましょう。

家電と健康

Posted 1月 28th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

思えば40,50年前の高度成長期から、それは始まっていたんです。
3種の神器(テレビ・洗濯機・冷蔵庫)によって、人は動くことをしなくなったんです。
いったんそうなると、どんどん便利な器械に頼るようになってきたんですね。

いまや自動食器洗い機・自動乾燥機・エアコン等々によって主婦の皆さんの仕事は激減。
その反比例で主婦の体格も上がってきましたね。
つまり、言い換えれば運動不足により不健康になったんです。
でもそうなったらなったで、今度は健康器具が大流行。
寝ながらでもダイエットが出来るなんてものがあるくらい。
どこまで動かなくなるんでしょうね?
世の中確かに便利になることは喜ばしいことなんですが、便利になりすぎるのも考え物じゃないでしょうか?

胎盤のすごい役割

Posted 1月 24th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

お母さんのお腹の中にいる間、赤ちゃんはどこから栄養を得ているのでしょう。
赤ちゃんは、へその緒を通じて、お母さんの胎盤から栄養素を得ています。
ちなみに胎盤は、すごく栄養があるので
赤ちゃんを産んだ後、お母さん自身が栄養をつけるために食べる事ができる医院もあるようです。
効率よくお腹の赤ちゃんに与えるために胎盤には栄養素がぎっしり詰まっているんです。
これを美容の為に摂取する事は、古来から行われていました。
いつまでも若々しくいたいという願いは、昔からのものなんです。

元気の報告

Posted 1月 23rd, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

元気に過ごしている事を親類縁者に郵便で報告してあげる事は案外おろそかになりがちです。
自分は十分元気のつもりでいても親類は心配しているかも知れません。
年末年始くらいは自宅のプリンターで印刷し、自身の健康状態を知らせてあげると
いらぬ心配もなくなるというものです。
毎年年賀状がとどいているのにパタリと来なくなると心配になるもの。
そういった意味でも毎年だして上げるのがエチケットです。

視力の衰え

Posted 1月 19th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

加齢に従い増えてくるのが目に関する悩みです。
老眼はもちろんですが、目が疲れやすくなるなど、若い頃には考えられなかった悩みが
増えてきます。
この果物はジャムとしてスーパーで良く見かけますね。
積極的に摂取すると目の改善に一役かってくれる場合も多いようです。
ジャムだけではなくブルーベリーは自宅で手軽に育てる事ができるので、
家庭菜園にもってこいの植物でもあります。

いつまでも元気でいたい

Posted 1月 19th, 2012 by admin. コメントは受け付けていません。.

いつまでも元気でいたい。
できれば命が終わるその日まで、元気でいたい。
あらゆる人の願いとも言えます。
そのためには日ごろの健康へのケアが欠かせません。
自分自身の体についての理解を深め、問題があるならそれに対処する事が大切です。
毎日、一つづつ、一歩づつ、良くなっていけば、素敵な自分に近づく事ができます。